たびのおもいで

ダブルバトル・ポケモン収集・配信追っかけ

GSダブルつらつら書き <途中から好きなポケモン愛でてるやつ>

GSダブルすごく楽しんだのに、何も書いてないのもったいないな〜と思って

とりあえずつらつら書いておく。

完全に自分用。

 

多めに触った禁伝ペア/構築と所感等

Wキュレム+ザシアン

GSダブルの一番初めに握って、追い風軸この指軸スカーフキュレムなど色々試したけど、結局Wキュレムは珠が最強。結果出した方々の構築の中で印象深いのは、やはりワイルドさんの猫騙しイエッサン構築と、Kortexのこらえるイバンアロー構築だなぁ。

組長がキュレザシ全般のことを「最強の剣と魔法」構築って表現してたの、好きすぎる。

 

カイオーガ+黒バドレックス

3月頃にケンさんと色んな軸で試した覚えがあるので印象深い。なんにしてもイベルタルがきつすぎたので、私は早々に諦めた。結局ケンさんは煮詰め続けたんだろうか・・・。

 

カイオーガソルガレオ

立ち回りがサイクルよりでかなり好みだったので結構使ったけども、オーガの根源外しがストレス過ぎてやめた。あと物理か特殊か読めないイベルが増えてきてた頃だった気も。

 

イベルタル+ザシアン

かなり使いやすかった印象あるけど、エレキに弱めなのが気に入らず手放した覚え。というより、使ってた時期が悪かったんだろうな。

 

ディアルガギラティナ/イベルタル

マイケルさんの芸術的すぎるギラティナヒスイビート構築を30戦くらいは回して、耐久ディアルガと鉢巻ランドのペアに完全にハマる。マイケルさんの構築使わなかったらディアルガを使うことはなかっただろうので、この構築に出会えことに感謝してる。

ランドロス依存症なので上手く活躍させられる方法を学べたのも大きかったな。

ツイッターで「ギラティナイベルタルにしたら一長一短だった」みたいなこと仰ってたので、すぐに自分でも組んでみた。(どんだけファンやねん)

キッスディアルガランドイベルの並びがめちゃ好みで、たくさん回してたけどちょっと火力不足のため解体。イベルを珠にしてたらもうちょっといけたかも?

でもこの時にディアルガを回しまくった経験があったから後述の構築(自己満)ができたのだと思う。

 

マイケルさんのギラティナヒスイビートを参考にして、自分で組んでみたイベルディアルガ。風船ガエンがめちゃ楽しかったし、ガエン出しながら横のランドで地震撃てるの強かったな。

 

ディアルガ+ザシアン

3月〜5月はプライベートがやばすぎてポケモン休止してたけど、6月にはようやく落ち着いてPJCSの盛り上がりもあり再開。

PJCSに出てた方のレンタルは一通り触ってみたけど、特にトップ4のかおるさんのディアダイナ構築が高火力&面白いのでしばらく回してみる。とにかく白バドパルキアに対する安定感が半端なく、ブラッキーの詰め性能に惚れぼれする。

しかしムゲンダイナ初心者の自分にはダメ感がなく、なかなかのプレミを連発したので、ムゲンダイナ→ザシアンにして自分用に組んでみる。ボーマンダよりもランドロスが好きなのと(ごめん)、耐久ディアルガと組み合わせても面白そうと思ったので以下の形になる。

ランドロスは鉢巻じゃなくて、命の珠(かわらわり→守る)に変更した。

原案のエルフーンの技構成の完成度が高すぎたのでエルフーンは完全パクリ。今まで自分はエルフーンの使い方を完全に間違ってたことにも気づいた。

あとディアルガの雷がめちゃくちゃ偉い。舐めて居座ってくるカイオーガを一撃で飛ばせるだけでなく、眠り無効が強い。

でも、やっぱり一番はブラッキー。相手によっては1対3を覆せたりもして、本当に最強ポケモン・・・ひるまないの偉過ぎて。グレイシアにもこの特性くれ。

 

6月のランクマはリハビリも兼ねて結構潜ったけど、最終的にこの構築にたどり着けて自分ではすごく満足してる。レートは1700までしか上げてないけど^^;

それから、この構築は見た目が良い・・・ランドロス以外全員青い!青ポケ大好きうぱお氏歓喜

 

ランドロス、お前も青くならないか?

 

初手この2匹で入ること結構あるけど、横からのアングルが至高。
ブラッキーポケモンGO産のハイボ入りなのだけが残念。(孵化しろ)

 

ウルボ入りディアルガ気に入りすぎてて、ダイマックスする時どきどきする。(病気)
ディアルガは通常色の方が青くて好き。

 

おまけ:グレイシア入り構築

GSダブルが好きな理由は、色んな構築が活躍してたところ。

オーガザシアン最強と言われつつも、PJCSでは色んな構築が活躍してて見ててワクワクした。

そんな中「グレイシアいけるんじゃね?」と何故か思ったので4月くらいにとりあえず作った。

並びしか残ってないの草

グレイシアの技構成はフリーズドライ、ふぶき、てだすけ、つぶらなひとみ。

初手エレキグレイシアから入って、オーガとザシアンでしめる感じ。

グレイシアはそれなりに活躍したけど、イベ(珠)ザシがきつかった・・・負けん気ボルトをうまいこと合わせないことで大事故多発してた。

全く煮詰められてもないし、練度を上げたら可能性はあると思ったので残念。

「無限の可能性」

 

 

GSダブルもあと少し。これが終わったら剣盾もついに終わっちゃうんだな〜。

残りもマイペースに楽しみます。

 

INC Febの頃が一番頑張ってたなあ。1800突破しとけばよかった。

 

 

...

そういえば、半年以上前にグレイシア単体考察のめちゃくちゃ長い記事書きかけて、まだ下書きのままや・・・色証厳選といいスカバイが来るまでにまだまだやり残してることが多すぎる。