たびのおもいで

ダブルバトル・ポケモン収集・配信追っかけ

シリーズ8(伝説)ダブル振り返り

2月〜4月の3ヶ月間の振り返り(自分用)

 

シリーズ開始時の記憶

  • 「バトルレジェンドみたいなもんか〜」否、バトルレジェンドではマギアナ結構回してたけどおらんやん
  • うえすと組のORAS伝説ルール経験者にイベルオーガ、グラゼルネなどの強い並びを教えてもらう→うえすとさんのORAS動画見に行く
  • Players Cup3予選をシリーズ7ルールで通ったのに北米本戦がシリーズ8で絶望
  • 何から始めたらいいのか分からずとりあえずいろんな記事を読み漁る

 

作った・握った構築時系列

2月

①黒バドイエッサン(自作)

f:id:wooper_poke:20210415120420p:plain

経緯:アストラルビット強すぎやろ&4倍弱点つら

結果:前のめりすぎて使いにくい、3日で飽きる

 

②イベルグロス(自作)

f:id:wooper_poke:20210415121342j:plain

経緯:イベルタルかっこいい!当時Twitterイベルタルの話題が多かった、影響されやすい。

結果:結構気に入り、Womens Cup Tournament予選(スイスドロー)にこれで参加したもののザシアンにボコられる。BO3の大会初参加で学びは多かった。ランドはラムにしてた気がする。

キツかった相手:グラードンイカサマポリゴン2

f:id:wooper_poke:20210415121339j:plain

土下座するイベルタル「す、すまねぇ、、、」 

 

 

③ボルトザシアン(レンタル)

VR優勝のブラッキー入りボルトザシアンをしばらく回す

 結果:今までの構築の火力がザシアン構築に比べてかなり低いことに気づく。ボルトロスの扱い下手すぎる。ブラッキーつよE。なぜかポチべが下がり、最終日もろくに潜らずシーズン終了。

 

3月

iPad Air

経緯:おえかきもっとしたい。

結果:ハマる。組長にいろいろ送りつけた。

 

⑤ポリ2白バド(自作)

f:id:wooper_poke:20210601044920j:plain

ぽりぶりぽりぶり

経緯:好きなポケモンを使わないとポチべに関わるので白バドは使いたいと思っていたが、トリルが苦手なので速い白バドを使いたい。最終的にこの構築に至ったきっかけは二つ。

  1. バドータンウイルスに感染。詳しくはかないさんのこの記事から。ギミックや白バドの型は違うが、補完の並びはパクった。
  2. SFT部内戦という企画の動画で超合金究極ひいらぎっ!さんがポリゴン2ダイマックス&白バドを使っていて、面白そうなのでパクる。

トリル偽装もでき、前ルールの公式大会で1位を取ったこげぱんさんのロンゲポリ2に通じるところもあり強いと感じた。

結果:基本構築がハマれば強かったので、いろんな派生系で試してみる。強かったがランクマでなぜか勝てない。悲しみ。

Players Cup3の北米予選(double elimination)が迫っており、白バドをザシアンにしたら絶対強いと気づくも、ザシアン拒否反応から実行に移さず。結果、ザシアンに惨敗。

うえすとさんのメン限で使ってもらえたり、と思い出は多いので気に入ってはいる。

強かった点:ポリゴン2ダイマでのS操作Bダウンが強い、黒バドにも強い。トリル偽装できる。白いハーブの発動回数も多かった。

キツかった相手:ザシアンザシアンザシアンザシアン、状態異常

 

⑥ホワイトキュレム(ほぼぱくり)

f:id:wooper_poke:20210601045014j:plain

経緯:速い白バドってつまりキュレムでいいのでは?その通り。クロノさんの記事に大感謝。追い風がなぜかうまく使えない阿呆なのでこわいかおロンゲで始めるが、電磁波ロンゲが流行った後からは電磁波ロンゲに。エレキの調整や持ち物は回しながら変更。

結果:流石に軸がしっかりしていて強かった。威嚇鬼火で止まらない、悪タイプに弱くない点が速い白バドと比べて使いやすかった。Players Cup 4予選(PJCS予選)に持っていき、北米の予選通過(したはず)。

キツかった相手:カプ・レヒレ、ザシアン(電磁波や読み外した時)

 

 

シリーズ終えての感想

  • このシリーズ中に大きな大会に何度か参加できたことは、かなりの学びにつながった。特にBO3大会の経験は大きいし、楽しかった。このルールで参加しないといけなかったのは残念かもしれないが、ルールに文句言えるほどの実力はない。
  • このシリーズを通して好きになったポケモンイベルタル、ポリゴン2、白バドレックス
  • うえすとさんの他の視聴者さんたちと一緒に考えたり励ましあったりできたのが楽しかった。すごく感謝してます。
  • 色んな記事や動画からアイデアをもらって、自分で構築を考えていく過程を何度も繰り返せたことも良い経験になった。構築作りを楽しいと思えるようになったのはアド。
  • ポケモンファンとして、ランクマ過疎が悲しかった。
  • 伝説戦は電磁波が最強。