たびのおもいで

ダブルバトル・ポケモン収集・配信追っかけ

S10ダブル最終448位 霰のち雨パ 備忘録

f:id:wooper_poke:20201001110604j:plain

 

経緯

S5に初めてダブルバトルを触った時に霰パで潜ったので、今ならどれくらい行けるか試したくて。(当時はマスボ級にいくのが精一杯だった)

うえすとさんの限界霰、レモネードさんのウオノラゴン霰を参考にしました。お二人のファンです。

 

構成

f:id:wooper_poke:20201001111548j:plain

グレイシア♀ ゆきがくれ

最愛の子。可愛すぎる。CSぶっぱ残りH控えめメガネ。

ふぶき>こごかぜ>シャドボ>フリドラ

先発でキュウコンと出してふぶき、後発で出してた場合はこごかぜが多い。

与ダメ

  • ダイマH4パッチラゴン:ふぶき二体ダメで乱数1発
  • 悪ウーラオス:ふぶき二体ダメで乱数1発
  • 水ウーラオス:ふぶき二体ダメで乱数2発

受ダメ

雪がくれで避けるので確率は上記より体感高め。場に出るだけでトレーナーを幸せにする可愛さ。

 

f:id:wooper_poke:20201001111559j:plain

アローラキュウコン♀ ゆきふらし

おしゃれ。臆病CSぶっぱ残りB。火力重視でとけないこおり持ち。S操作要員。

こごかぜ>ふぶき>マジシャ>うそなき

嘘泣きの枠を催眠術にしようと思いながらも、サマヨールを狩りやすくしたかったため嘘泣きのまま。Dに厚いサマヨが多かった気がするので結局催眠の方が良かったかも。

受ダメ

 

f:id:wooper_poke:20201001124909j:plain

ラプラス♀(キョダイ個体)ちょすい

絶対的ダイマエース。HCぶっぱ控えめいのちの珠。相手の構築によって使い方を変える。この構築の超火力アタッカー達(グレイシア、ウーラオス)が絶妙な耐久をしているので相性がめっちゃ良いと思いました。

ふぶき=ハイドロポンプ>かみなり まもる

霰ふぶきが通りそうな時→壁はり優先

ふぶきの通りが悪い時→ダイストリームで天候変えてなぎ倒していく

アシレーヌがいる場合はDMターンを枯らしたいので、初手ふぶきから入ることも。脳死で先発からDM切ると勝てません。

 

与ダメ

  • 悪ウーラオス:キョダイセンリツで確1
  • 水ウーラオス:D-1(インファイト後)、てだすけセンリツで確1
  • その他いろいろ確1などは取れないが、雨下てだすけダイストリームでDMアタッカーもかなり削れる

受ダメ

  • ポリZのダイアタックは壁込みでも二回耐えない
  • いじっぱりウーラオス(スカーフ)でDMラプラス50%近く

 

f:id:wooper_poke:20201001111604j:plain

水ウーラオス♂(通常個体) ふかしのこぶし

陽気ASぶっぱ、防塵ゴーグル。モロバレルで受けに来る場合が多いので防塵ゴーグルがめちゃくちゃ刺さりました。(そもそも霰パになんでモロバレル投げてくるんや・・・)

すいりゅうれんだ>インファイト ちょうはつ みきり 

トリルアシレ、トリルナットに暴れられるときついのでそれをなんとかライチュウと一緒に止めてもらいます。

ラプラスで雨状態にした後のすいりゅうれんだはエラガミ感あります。ウオノラゴンにしなかった理由はS97が好きなため。あと、雨パに入ってるナットレイに絶対負けたくなかったので。壁がある分、ウーラオス同士での殴り合いも有利。

まれにダイマックスする時には天候を取りたいので通常個体。

 

与ダメ

受ダメ

  • 壁込みで陽気するどいくちばしファイアローのダイジェット(ブレバベース)確定耐え

 

f:id:wooper_poke:20201001111556j:plain

ライチュウ♀ ひらいしん

可愛すぎる枠その2。陽気ASぶっぱ、タスキ。大好きなポケモンの一匹なので活躍してくれてとても嬉しいです。優秀なS操作要員。ラプラスと組ませているので相手を惑わせられます(味方ボルチェン、スピスワ警戒など)放置されがちですが、ボルテッカーで自主退場ができたり、てだすけできたり、とても使いやすかったです。

ほっぺすりすり>ボルテッカー ねこだまし てだすけ

 

与ダメ

 

f:id:wooper_poke:20201001111552j:plain

ユキノオー♀ ゆきふらし

HCぶっぱ、たつじんの帯。あまり選出していないですが、とりあえず信用してみようと思って使い続けました。あまり使いこなせなかったですが、相手に水タイプが複数いる場合は選出。ポリゴンZが辛かったのでユキノオーヌメルゴンに変えようと思いましたが、笑顔が可愛いのでとりあえず残してみました。結果、変えるべきだと思いました(え)

ふぶき>リーフストーム=だいちのちから まもる

 

 

選出パターン

霰が通りそうな時:先発キュウコン・グレイシア+ラプラス@1

霰より雨を通したい時:先発ライチュウラプラス+ウーラオス@1

ふくろだたき:先発ライチュウ・ウーラオスラプラス@1

その他:先発キュウコンラプラス+ウーラオス@1

 

 

後書き

大好きなグレイシアと一緒に、この構築で今までの自己ベストの成績、レート初1800のせを達成できたことがとても嬉しいです!100位台の方々ともマッチングして相手の上手さに感動しながらも勝てた時などはダブル始めて良かった〜と思いました。

今シーズンは初めてサブロムを作ってみたり、大会に出てみたり、と個人的にとても学びの多いシーズンでした。

まだまだ下手くそなので、色んな方に師事したいです。

霰パ最高!! 

 

 

f:id:wooper_poke:20201001125213p:plain

f:id:wooper_poke:20201001124905j:plain